メル・プラッツは5年間の年限を迎え、2012年3月末で活動を休止いたしました。
現在、次のプロジェクトに向けて準備中です。


ようこそ!ここ「MELL platz(メル・プラッツ)」は、メディア表現とリテラシー(*1)について、ともに語り合う「広場」(*2)として生まれました。
いまやメディアとの関わり抜きでは、現代社会のさまざまな課題を考えることはできません。それらを乗り越えていこうとする動きが遊びと学び、批判と創造を結びつける活動の中から、国内外に広がっています。
そうした活動に関わる実践者や研究者たちの幅広い情報交流とコミュニケーションを生み出す場(*3)に「MELL platz」はなりたいと思っています。
メル・プラッツへのお問い合わせや、お知らせをご希望の方は、メル・プラッツ事務局までメールでご連絡ください。→【2011@mellplatz.net

(*1) メル・プラッツの「メル」は、Media Expression, Learning & Literacyの頭文字です。
(*2) メル・プラッツの「プラッツ」=Platzは、ドイツ語で「広場」を表します。
(*3) メル・プラッツは、2001年1月~2006年3月までの5年間、東京大学大学院情報学環を中心に活動を展開した、「メルプロジェクト(MELL Project)」の成果と理念を継承し、2007年7月からスタートします。「メルプロジェクト」は、メディア表現やリテラシーについての実践的な研究を生み出すプロジェクトの集合体でした。これに対して「メル・プラッツ」は、さまざまな人々によって国内外でおこなわれ、根づきはじめている多くの「活動」をたがいに紹介しあい、ともに語り考える"コミュニティ・スペース"として機能することを目指していきます。